宿主ブログ

夢海月からの大切なお知らせです。

掲載日:2014年7月10日

やまもがたわわになっています( ・∀・)ノィョ

20140704_114823

こんにちは。夢海月(ゆめみづき)杉原ゆみこです。

夜半からの台風が心配な一日となりますが、

今日はすべてのお客様キャンセルとなりましたので、

全館休業とさせていただきます。

そんな初夏の伊豆高原では、あちこちのお庭で

やまもが鈴なりになっています。

夢海月の庭にも、1本やまもの大きな樹があります。

3年前までは実らなかったので、「オス」なのかな?

と思っていましたが、

今年は、初めてたわわに実っています。

気になってちょっと調べてみましたら、

「株によって雄花か雌花かのどちらかしかつけないので、完全に雌雄異株である」

とありましたので、

やっぱり最初からメスだったようです。

そうそう・・・「やまも」  と書いてしましましたが、『ヤマモモ』

だそうです。

伊豆高原では「やまも」とか「やんも」と言われています。

宿泊プランを見る