宿主ブログ

夢海月からの大切なお知らせです。

掲載日:2018年8月13日

もろこしご飯とベジカレーで薬膳

yakuzen (3)

こんにちは。ニッポニア高原宿夢海月(ゆめみづき)加藤ゆみこです。

私の大好きなオーガニックカフェ「M2」さんのお料理教室へ行ってきました。

今回のテーマは「薬膳」

yakuzen (9)

6種類のお料理と、中医学について教わりましたが

特に印象的だったのが「もろこしご飯」です。

もろこしを丸々、ごはんと一緒に炊き込んでしまうという何ともダイナミックな調理方法です。

yakuzen (10)

なんと、もろこしのひげも、みじん切りにして生のまま投入します。

yakuzen (11)

味付けに塩を入れてもいいとのことでした。

丸々使うことで、もろこし芯からも美味しい出汁が出るんですね。

焚き上がりがワクワク楽しみです。

yakuzen (13)

はい!炊き上がりました。あとは、もろこしをとりだして食部を切り取り

ごはんと混ぜ合わせて完成です。

yakuzen (17)

手前にあるのが、もろこしご飯です。ふんわり甘く優しい仕上がりでした。

yakuzen (12)yakuzen (8)

伊豆の甘夏と野菜のマリネ    ベジカレー

yakuzen (7)

ベジカレーは野菜が鍋からはみ出るほど入れて、野菜から出る水分だけで作りました。

yakuzen (14)yakuzen (15)

じゃがいもとバジルのグラタン  伊豆産ブルーベリードレッシングの生野菜

yakuzen (18)

伊豆産ブルーベリーのアイス

いつものことながら「M2」さんのお料理教室は「野菜モリモリ!」

そして、中医学に触れることで

食材が秘めた陰陽パワーと、食材によって違うカラダとココロへの影響を初めて知ることができる貴重なひと時でした。

オーガニックカフェM2(えむに)さんは

宿から車で約10分、伊豆赤沢海岸にあります。

伊豆半島は夏真っ盛りです。8月は道が混雑しますので、運転にはお気をつけてお越しください。

今日も「宿主ブログ」を読んでくださりありがとうございます。笑顔いっぱいの一日となりますように♪  宿主加藤ゆみこ

yumemidukiロゴ

「グランイルミ」は8月末まで 毎日営業中 宿から徒歩10分

1711granillumi-1 1711granillumi-2

宿から徒歩約10分 人気のナイトスポットグランイルミは、2018年8月末まで毎日営業しております.

詳しくは 公式HPを、ご覧下さい↓↓↓↓↓↓↓↓

伊豆ぐらんぱる公園 グランイルミ

ゆかたび 9月末まで

1807yukatabi-1

伊東温泉の街並みを浴衣で散策。他では体験できないブランドの浴衣を各種揃えています。  ゆかたびを見る 夢海月 素泊まりプランを見る

伊豆・伊東の夏!プール特集 2018

海水浴にちょっと疲れたとき、家族みんなで安心して泳ぎたいとき・・・
伊東にはプールもたくさんあります。ぜひご利用ください。

伊豆海洋公園磯プール 宿から車で約10分です↓↓↓↓

kaiyopool-1

伊東市のプールを見る

↓↓夢海月 宿主ブログへのご意見、ご感想などを、メールでお聞かせください。

メール問い合わせ

金目鯛しゃぶ&伊豆地魚刺盛 個室お食事処 幸月 プランを見る

アロマエステ 夢海月アクセス ozmall ページを見るrakuten logojaranページを見る

宿泊プラン一覧を見る

温泉 お食事 個室お食事処 幸月 アロマサロン 月下美人

インターネット予約 アクセス 伊豆高原観光情報 夢海月ブログ

よくある質問 メール問い合わせ トップページ