宿主ブログ

夢海月からの大切なお知らせです。

掲載日:2017年2月25日

伊豆高原「大寒桜」見ごろとなりました(^◇^)

伊豆高原桜祭り 004

こんにちは(^^)/ ニッポニア高原宿夢海月(ユメミヅキ)加藤ゆみこです。

2月・・河津桜が咲き終わり、伊豆高原駅周辺の「大寒桜」も今日見ごろとなっていました。

桜には、かわいい野鳥が密を吸いに来ていましたよ。(^◇^)↑↑↑↑

城ケ崎桜

そして、富戸港の「城ケ崎桜」も開花し始めています。

この画像は昨年(2015年)の満開のころですが、

今年は2月最終~3月上旬にかけて、見ごろとなりそうです。

 

桜の開花が続く2月3月4月

一足早めのお花見を楽しめる伊豆半島

観光シーズンとなりますので、日々におわれて

ブログがすっかりご無沙汰となってしましました。m(__)m

出汁 (3)

さて今日は、夢海月キッチンブログです。

毎日の夕食仕込みは、12時正午「出汁づくり」で始まります。 

たかが出汁されど出汁・・

この出汁がないと、夢海月の味は決まらないといってもいいほど大切にしています。

前日から昆布を水につけておき、その鍋を火にかけて、

沸騰させないまま、昆布のうまみをじっくりと引き出していきます。

出汁 (4)

昆布を引き上げたところで沸騰させて、鰹節を投入。 

鰹節が湯に全部浸かったタイミングで火を止めたら

出汁 (6)

鰹節が沈むまでほんの少し待ちます。 

ここで待ちすぎると濁った出汁になってしまうので、少し神経を使うところです。

出汁 (7)

鰹節が沈んだら、ペーパーでゆっくり丁寧に濾していきます。 

これでカツオと昆布一番出汁は完成です。味付けをして

夕食の金目鯛しゃぶしゃぶ、鯵まご茶漬けでご提供しています。

 

出汁 (2)

一番出汁で使った昆布と鰹節は、もう一度出汁を取ります。

これが二番だし。同じ鍋の中で5分ほど沸騰させて濾せば完成です。

一番出汁ほど濃くは出ないところが魅力で

素材の味を邪魔しないのに爽やかな旨みがあります

朝食のお味噌汁や、夕食のお椀で使っています。

今日も最後のお客様をお送りしたころ、キッチンから

一番出汁のいい香りが漂ってきました~。!(^^)!

 

春真っ盛りの、気持ちいい季節になりました

朝から野鳥がにぎやかな伊豆高原です。 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

加藤ゆみこ

伊豆高原 おすすめイベント

izu-teddy totoro

「テディベアミュージアム」トトロ展 開催中!

kapibararoten

シャボテン公園 元祖かぴばら露天風呂 宿から車5分

granpal_Illumination2

グランイルミ2017 宿から徒歩10分

伊東のみかん

 

甘夏ミカン狩り 開催中です。

 

★桜まつりプレゼント★

静岡麦酒 生ビール中ジョッキ1杯無料!

全員プレゼント♪

※宿公式サイトから、プランはお好きなものをお選びください。

※じゃらん・楽天・OZ予約は本キャンペーンの対象になりません。

※予約フォーマットのコメント欄に「生ビール無料ブログを見た」とご記入頂くだけで、

湯あがり、お食事時などお好きなタイミングでお届けいたします。

生ビールは大人のお人数分無料でプレゼントいたします(^◇^)

※桜まつりキャンペーン ご宿泊期間  2017年4月2日ご宿泊まで

静岡麦酒

【おすすめスポット】  
伊豆ぐらんぱる公園 徒歩10分 グランイルミ開催中です
伊豆シャボテン公園 車で5分  カピバラ露天風呂開催中です♡
大室山 登山リフト 車で5分
城ケ崎門脇吊り橋 車で10分
城ケ崎 橋立吊り橋 車で10分
テディベアミュージアム 車で10分
★吹きガラス工房 
クラフトハウス 車で3分
★体験陶芸工房 
えんのかま 徒歩3分
伊豆ガラスと工芸美術館 徒歩3分
一碧湖 紅葉しています 車で7分

↓↓夢海月 宿主ブログへのご意見、ご感想などを、メールでお聞かせください。

メール問い合わせ

金目鯛しゃぶ&伊豆地魚刺盛 個室お食事処 幸月 プランを見る

アロマエステ 夢海月アクセス ozmall ページを見るrakuten logojaranページを見る

宿泊プラン一覧を見る

温泉 お食事 個室お食事処 幸月 アロマサロン 月下美人

インターネット予約 アクセス 伊豆高原観光情報 夢海月ブログ

よくある質問 メール問い合わせ トップページ

yumemidukiロゴ