宿主ブログ

夢海月からの大切なお知らせです。

掲載日:2016年12月10日

伊豆高原温泉育ちマンゴー・パパイヤ(#^^#)

こんにちは。ニッポニア高原宿夢海月(ゆめみづき)加藤ゆみこです。

宿から車で約10分 富戸港の近くにある「GEO ITO 四季不知(しきしらず)」ファームへ・・・この日も吉川社長が温室内を案内してくれました。

2016パパイヤ花

冬だというのにココ「四季不知(しきしらず)」では「パパイヤの花」がいい香りを漂わせながらたくさん咲いています。

2016パパイヤ

パパイヤもこんなにたくさん!! 超たわわ~に実っています!(^^)!

一年中変わらない環境を保つために、敷地内の源泉を配管で流すことで、省エネ暖房をしているそうです。ちなみに温泉を使わないと

『暖房コストが一千万円くらいはかかるかな~(+o+)」

と笑いながらおっしゃていましたよ。

2016パパイヤ花 (2)

この花もパパイヤですが雄木なので、花は咲きますが、実はつけないそうです。雌木に比べると花は少し小さめですが、花もツボミもたくさんつけていました。

2016パパイヤクローン?

これは「雄雌同体のクローン」のような木。雄でもあり雌でもある・・・(・・?

難しいことはよくわかりませんが、そのほうが栽培効率がいいのかもしれませんね。

熟してくると縦じまが出てくるパパイヤです。パパイヤにもいろいろな種類があるんですね~。

パパイヤの実は1月頃には収穫できるかな~』っておっしゃってましたので、また来月、熟したパパイヤ目当てに来よう!(^_-)-☆

2016パパイヤ (2)

「四季不知(しきしらず)」さんでは、パパイヤ、マンゴー、バナナを温室で育てています。その名前の通り、一年中南国フルーツを使って伊東市の名産品づくりを手掛けていらっしゃいます。

2016マンゴ

この小さいのが、マンゴーの花

ピーチマンゴ―という、日本ではまだあまり知られていない種類のマンゴーなのですが、今年少しだけ収穫できたピーチマンゴーは、味が濃くてとってもおいしかったそうです。 今年は始めたばかりということもあって、収穫数はとても少なかったらしいですが、来年のマンゴーが楽しみです(^^♪ だって、こんなに花が咲いてるのですから( ^ω^)・・・

2016バナナ

最後にバナナ。日本では珍しくなくなったバナナですが、日本育ちバナナは珍しいですよ( ̄ー ̄) 輸入品のバナナは青い時に収穫して流通しながら熟すので、さまざまな薬品やテクニックを使うのらしいですが、

国産バナナは木で熟すので、味が違う! 楽しみです

詳しくは 公式HPを、ご覧下さい↓↓↓↓↓↓↓↓

四季不知(しきしらず)GEOITO

ブーゲンビリアブログを見る

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

今年も早いもので年末を迎えようとしていますね。

そこで、宿より2016年の感謝を込めて、

★年末スペシャル追加特典★

静岡麦酒 生ビール中ジョッキ1杯無料!

12月30日までに、宿ホームページからご予約成立していただいた

お客様皆様にプレゼント♪ します。

※プランはお好きなものをお選びください。

※じゃらん・楽天・OZ予約は対象になりませんのでお気を付けてください。

※予約フォーマットのコメント欄に「生ビール無料ブログを見た」とご記入ください。

静岡麦酒

さて、12月も笑顔いっぱいになりますよう♪

太陽と海の伊豆高原へ お出かけください。
絶品伊豆グルメと天城山系温泉で、秋冬を満喫しましょう。

【おすすめスポット】  
伊豆ぐらんぱる公園 徒歩10分 グランイルミ開催中です♡
伊豆シャボテン公園 車で5分
大室山 登山リフト 車で5分
城ケ崎門脇吊り橋 車で10分
城ケ崎 橋立吊り橋 車で10分
テディベアミュージアム 車で10分
★吹きガラス工房 クラフトハウス 車で3分
★体験陶芸工房 えんのかま 徒歩3分
伊豆ガラスと工芸美術館 徒歩3分
一碧湖 紅葉しています 車で7分

↓↓夢海月 宿主ブログへのご意見、ご感想などを、メールでお聞かせください。

メール問い合わせ

金目鯛しゃぶ&伊豆地魚刺盛 個室お食事処 幸月 プランを見る

アロマエステ 夢海月アクセス jaranページを見るozmall ページを見る rakuten logo

宿泊プラン一覧を見るyumemidukiロゴ

温泉 お食事 個室お食事処 幸月 アロマサロン 月下美人

インターネット予約 アクセス 伊豆高原観光情報 夢海月ブログ

よくある質問 メール問い合わせ トップページ

LINEで送る

四季不知(しきしらず)GEOITO