宿主ブログ

夢海月からの大切なお知らせです。

掲載日:2016年10月22日

秋空の伊豆高原です(^^)/

2016tabinoeki guranparu

こんにちは。ニッポニア高原宿夢海月(ゆめみづき) 宿主杉原ゆみこです。

今朝、出勤途中で見た大室山のススキの穂が、さわやかな高原の風に流されていて、きれいに波打っていました。 すっかり秋ですね。

宿では、地産地消の食材を積極的に仕入れていますが、実は、こんな意外な場所で仕入ることもあります。

「伊豆高原旅の駅 ぐらんぱるポート」に中にある

2016tabinoeki (2)

 

農産物直売所さん♡

ここには、地域の農家さんが持ち寄った「旬のお野菜」を扱っているお店。宿から車で5分もかからないので、時折、出勤途中などに立ち寄っては「旬のお野菜」を探しています。

2016hayatouri

今日の出会いは「はやと瓜」でした。 伊東市池という農家が多い地域でつくられたお野菜です。採れたてで、つやつや~♪ 緑が光っていますね。

「はやと瓜」を早速仕込んでみました。

2016hayatouri1

外皮は固いので、きれいにむきます。少し手にぬめりを感じますので、落とさないように気を付けながら・・・ むいてもつやつや~です。

2016hayatouri2  

適当なサイズに切って、中の白いわた部分を取り除きます

2016hayatouri4  

薄くスライスします。生で味見をすると「 えぐ味があって粉っぽく感じます」

2016hayatouri5

「塩」を強めにふって、しばし置いておくと、水分が出てきます。

これをぎゅ~っと絞って、

しばし水にさらして、またぎゅ~っと絞って

「シャキシャキ」した食感がたまらない「はやと瓜の浅漬け」完成です。

2016tabinoeki

ハロウィン季節ですね。伊豆高原 旅の駅ぐらんぱるポートの店内も、ハロウィンオレンジであふれていました。

お土産を見たり、ちょい休憩できる場所もあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。詳しくは 公式HPを、ご覧下さい↓↓↓↓↓↓↓↓

ぐらんぱるポート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

笑顔いっぱいの週末になりますよう♪

太陽と海の伊豆高原へ お出かけください。
絶品伊豆グルメと天城山系温泉で、秋を満喫しましょう。

【秋のおすすめ】  
伊豆ぐらんぱる公園 徒歩10分
伊豆シャボテン公園 車で5分
大室山 登山リフト 車で5分
城ケ崎門脇吊り橋 車で10分
城ケ崎 橋立吊り橋 車で10分
テディベアミュージアム 車で10分
★吹きガラス工房 クラフトハウス 車で3分
★体験陶芸工房 えんのかま 徒歩3分
伊豆ガラスと工芸美術館 徒歩3分
一碧湖 晩秋に紅葉します 車で7分

syaten haroluingurannirumi2sakuranosato oomuroyama

↓↓夢海月 宿主ブログへのご意見、ご感想などを、メールでお聞かせください。

メール問い合わせ

金目鯛しゃぶ&伊豆地魚刺盛 個室お食事処 幸月 プランを見る

アロマエステ 夢海月アクセス jaranページを見るozmall ページを見る rakuten logo

宿泊プラン一覧を見るyumemidukiロゴ

温泉 お食事 個室お食事処 幸月 アロマサロン 月下美人

インターネット予約 アクセス 伊豆高原観光情報 夢海月ブログ

よくある質問 メール問い合わせ トップページ