宿主ブログ

夢海月からの大切なお知らせです。

掲載日:2016年10月21日

十月桜の季節です(^^)/

こんにちは~。ニッポニア高原宿夢海月(ゆめみづき)宿主杉原ゆみこです。

宿庭の真ん中にある「山桜」、春には真っ白な花を咲かせてくれる、美しい古木から、桜の葉っぱが「ハラハラ~」と舞い落ちています。

昨日は、気温が高くて、しまった夏服をひっぱり出してきて着ましたが、それも今年最後日だったかもしれません。

そして、これも今年最後の収穫になりましたが、

おかみ気まぐれ農園の「あいこ・プチトマト」で、前菜用マリネ

オリーブ漬けを作ります。

プチトマト

↑↑マリネは湯むきした後、お好みのマリネ酢に漬け込むだけ。簡単なうえに、2週間くらいは日持ちしますから、彩がほしい時に添えるだけで お料理を引き立てて くれますよ。 市販の「かんたん酢」「すし酢」を使うのもいいですね♪

夢海月では、ワインビネガーをベースにして酸っぱすぎないように気を付けています。ハーブのマジョラム、ローズマリーを一緒にいれて香りづけしています。

2016前菜秋刀魚とトマトマリネ

秋献立「秋刀魚南蛮漬けとトマトマリネ」でお目見えしています。トマトマリネは今年最後になりました。

2016tomato

こちらがトマトオリーブ漬けです。

完成したら ↑↑ほんの少しになってしまうので、スタッフ賄いで使うことにします。

2016tomato2

トマトは、ハーフカットにして軽く塩をふって、150度オーブンで30分焼き

取り出します。 

2016tomato1

1回目がこんな感じで焼き上がり。常温まで冷めたら、ペーパーでカット面の水分を軽く拭き、再度同じようにオーブンで焼きます。

冷めたら清潔な瓶に、オリーブオイル(冷蔵庫で管理するなら固まらないオイルがおすすめ)  鷹の爪、ニンニク、月桂樹を入れて、焼き上がったトマトを投入!

ちょっと時間はかかりますが、一度作っておけば、サラダにのせたり、パスタに絡めたりで、便利に使えますよ。食べきった後のオイルも、お料理に使ってくださいね。

M2

 

実はこのレシピ「オーガニックカフェM2 オーナーシェフ」に教えてもらいました。

このレストランは、伊豆赤沢海岸にあり、マクロビランチを食べさせてくれる 超人気店です。伊豆栽培の有機無農薬野菜にこだわり、

盛りだくさんのお野菜を、さまざまな味付けで頂けるので、私もお野菜が食べたくなるとお邪魔しています。

オーガニックカフェM2 FBページを見る 

M22

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

笑顔いっぱいの週末になりますよう♪

太陽と海の伊豆高原へ お出かけください。
絶品伊豆グルメと天城山系温泉で秋を満喫しましょう。

【秋のおすすめ】  
伊豆ぐらんぱる公園 徒歩10分
伊豆シャボテン公園 車で5分
大室山 登山リフト 車で5分
テディベアミュージアム 車で10分
★吹きガラス工房 クラフトハウス 車で3分
★体験陶芸工房 えんのかま 徒歩3分
伊豆ガラスと工芸美術館 徒歩3分
一碧湖 晩秋に紅葉します

 

秋の宿一押しプランは、下の画像をクリックしてくださいね♪↓↓

20syukusyou2016瑞穂牛 入荷しました

金目鯛しゃぶ&伊豆地魚刺盛 個室お食事処 幸月 プランを見る

アロマエステ 夢海月アクセス jaranページを見るozmall ページを見る rakuten logo

宿泊プラン一覧を見るyumemidukiロゴ

温泉 お食事 個室お食事処 幸月 アロマサロン 月下美人

インターネット予約 アクセス 伊豆高原観光情報 夢海月ブログ

よくある質問 メール問い合わせ トップページ