宿主ブログ

夢海月からの大切なお知らせです。

掲載日:2016年6月26日

美味しさを支える仕入れ先!(^^)!

ma

こんにちは(^o^)ノ ニッポニア高原宿夢海月(ゆめみづき)です。

梅雨らしい雨模様が続く伊豆高原です。

この季節は、一年の中でも特に閑散期ですから、普段ゆっくり話せない業者さんとも、ひざを突き合わせて話せる季節でもあります。

そんなことで、夢海月の名物「金目鯛姿煮」を納めてくれている業者さんの工場へ、出かけてきました。

ま2

こちらは、伊東漁港で水揚げされた魚を加工しています。

キャス冷凍庫をもっていますので、安い時期にまとめ仕入れをして、キャス冷凍をかけ保存しますから、比較的安価で、さらに新鮮度を保ったままにお客様へお届けできるというのが、すごいところです。

「キャス冷凍」をご存知の方も増えてきましたが、簡単に説明しますと

急速冷凍装置にCAS装置を組み合わせて凍結すると、食材の鮮度、食感、旨味、色味などを保持し、解凍しても再現することができます。

かなり高価格な設備投資ですが、こちらの工場では、伊東市の中でもいち早く導入されていました。

きんめ

夢海月の「金目鯛姿煮」も、実はキャス冷凍技術に支えられています。

金目鯛はほぼ毎日水揚げされていますが、その日によってセリ価格は上下します・・・。一尾3000円~5000円の高値がつくこともありますから、そんなときは、とても手が出ません。

高品質な食材を、安定価格でお客様へご提供するために、できるだけ安価な時に大量に仕入れて、キャス冷凍で保存しているというわけです。

20160625_11361320160625_113627

そして、今日の打ち合わせは「金目鯛」選定。

2種類の金目鯛を開きにして、キャス冷凍したものを見せていただきました。

今回は、より脂乗りがよい右の金目鯛を仕入れることにしました。

指さしている箇所の肉の盛り上がりや、脂の乗りがとてもいいと思います。

宿名物金目鯛姿煮

夢海月は、伊東市で一番おいしい「金目鯛姿煮」を目指しています。!(^^)!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

笑顔いっぱいの一日になりますよう♪

夢海月は、6月28日(火)~30日(木)までの3日間、
夏前のリフレッシュ休館をいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
尚、お電話は7月1日(金)14時~受付いたします。

花とアートいっぱいの伊豆へお出かけくださいませ。
「伊豆グルメ」と「天城山系温泉」でお迎えいたします。

【おすすめイベント】
★ 伊豆四季の花公園 あじさいまつり 6月下旬まで開催中 
★ グランイルミ(宿から徒歩10分)8月31日まで半額!開催中!
★ 2016夏!伊東温泉海の花火大会 伊豆半島最大17回開催します
★  夏は、シュノーケリング&体験ダイビング

宿一押しプランは、下の画像をクリックしてくださいね♪↓↓

伊勢3サーロイン北海道

宿主 杉原ゆみこ 
↓↓宿主へ直メールで、夢海月ブログへのご意見、ご感想などお寄せください。
waonday@gmail.com