宿主ブログ

夢海月からの大切なお知らせです。

掲載日:2015年11月29日

紅葉が見ごろです(^^)/

こんにちは(^o^)ノ ニッポニア高原宿夢海月(ゆめみづき)です。

夢海月から車で約7分、一碧湖畔の紅葉が見ごろになりました。

無料駐車場がございますので、東京方面へお帰りがてら、湖畔散歩へ出かけてみませんか??

詳しくは 下の画像をクリックしてHPをご覧下さい↓↓↓↓↓↓↓↓

ippekiko101125-1

キノコがおいしい季節になりました。

伊豆は昔からシイタケ栽培が盛んで、

今でもそこここの林で、ボタ木群を見ることができます。

昨今は、菌床栽培も盛んになってきましたので、自然に左右されることなく、安定品質のシイタケが一年中入荷してくるようになりました(^◇^)

20151123_133322

海鮮しゃぶしゃぶの添え野菜として、お出ししております。

20151104_131322昆布だし

今日も、カツオ昆布一番出し作りから始まる夢海月キッチン。

昨日から浸水してある利尻昆布を鍋にかけて、80℃くらいまで熱して

昆布をすくい上げます。沸騰させてしまうとヌルヌルがたくさん出てしまうので、火を止めるタイミングが大切です(+o+)

ちなみに、お水は「天城山系地下水」を使用しています。

20151123_131321

昆布だしを沸騰させて、煮立ったところへ鰹節を投入!

火はすぐに止めて、鰹節が静かに沈むのを2~3分ほど待ちます。

長く置きすぎると出汁が濁るので、ここもタイミングが大切です。

20151123_131607

鰹節は、ペーパーできれいに濾します。

これが、カツオ昆布の一番出汁、昆布のうま味と鰹節のいい香りが交ります。

夢海月の海鮮しゃぶしゃぶや、まご茶(お茶漬け)などのベースになります。

20151123_132827

先ほど上げた、利尻昆布と鰹節を水に入れて鍋にかけ、5分ほど煮ます。

これが二番出汁、朝食の味噌汁、茶碗蒸しなどのベースとなります。

作業は単純で、素材もシンプルですが、この2つの出汁をベース使うことで、お料理の奥行きが出るように思います。

 

今日は、キッチンだよりをお伝えしました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

笑顔いっぱいの日曜日をお過ごしください。

夢海月へのご意見やご質問、ブログへのご感想などをメールでお寄せくださいませ。

waonday@gmail.com
宿主杉原ゆみこ

ニッポニア高原宿夢海月(ゆめみづき) じゃらんページを見る

宿から徒歩10分「伊豆ぐらんぱる公園」では、グランイルミ開催中です♪

詳しくは、下の画像をクリックしてください。

2250_032250_01

 

ニッポニア高原宿夢海月(ゆめみづき)トップページへ戻る