宿主ブログ

夢海月からの大切なお知らせです。

掲載日:2015年9月23日

秋のおいしいもの・・

こんにちは(^o^)ノ ニッポニア高原宿夢海月(ゆめみづき)です。

キノコのおいしい季節ですね。

夢海月で使っているキノコを今日はご紹介します。

まずは、伊東市産シイタケ、伊東市は昔からシイタケ栽培がとても盛んです。

伊豆高原エリアでもあちこちの林で、栽培用のぼた木をよく見かけます。

14429058248031442905825261

↑↑シイタケは、ニンニク+鷹の爪+オリーブオイルで軽く炒めて、リンゴ酢のマリネに仕上げます。秋刀魚南蛮の添え野菜としてお出ししています。

yanaginokoやなぎのこ

↑↑やなぎのこは、伊豆市 増島農園さんより直送してもらっています。

やなぎのこは、やなぎまつたけと一般的には呼ばれています。
増島農園では、シャキシャキした若いうちに採りますので、
「やなぎのこ」と呼んでいます。

夢海月では、海鮮しゃぶしゃぶの添え野菜としてお出ししています。

増島農園HPを見る

マツタケ茶碗蒸し

↑↑旬です!松茸!  秋になったら一度は食べなきゃの松茸ですね。

夢海月では、朝食の茶碗蒸しでお出ししています。

11月までの期間限定です。

 

L3107890000570186

そして、秋 伊豆でおいしいもの・・といえば、活伊勢海老です。

伊勢3

今、伊勢海老漁期限定で、お一人様一尾付プランを始めましたので、ぜひお召し上がりくださいませ。

伊勢海老漁期を堪能する 料理長おすすめプランを見る

iseebi伊勢海老船 縮小1417846031781

伊勢海老は、翌朝の味噌汁としてお出ししています。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

今夜は、「ラグビー戦が楽しみですね」♪

頑張れニッポン!

夢海月へのご意見やご質問、ブログへのご感想などをメールでお寄せくださいませ。

waonday@gmail.com

宿主杉原ゆみこ