宿主ブログ

夢海月からの大切なお知らせです。

掲載日:2015年9月18日

旬の食材・・シイタケ・伊勢海老

 

こんにちは(^o^)ノ ニッポニア高原宿夢海月(ゆめみづき)です。

雨の金曜日伊豆地方に豪雨予報でしたが、午前中豪雨ほどは降っておらず、降ったりやんだりを繰り返している伊豆高原です。

今朝、チリ大地震の津波が日本へも到着しましたが、これほどの大きな太平洋を渡ってくる「津波」のエネルギーとは、改めて怖いものだと思います。

現地の皆様にお見舞い申し上げます。

 

20150915_143736

され、伊東市ではいま、小さなシイタケがたくさん出回っています。

この小さなシイタケも、伊東市産 大川さん作です。

プチトマトが旬を終えましたので、入れ替え食材としてちいさな「プチシイタケ」を使いはいじめています。

プチシイタケは、石突を切ってから、よく水洗いします。

水洗いすると、うまみが逃げる・・という考えもあるようですが、お客様にお出しするのに、ごみなどが付着したらいけませんので、

夢海月では、必ず洗っております。

20150915_145220

水気をよく切ってから、にんにく&鷹の爪&オリーブオイルの入ったフライパンへ一気に投入!

プチシイタケから水気が出てくる直前に火を止めます。

アツアツのまま、リンゴ酢マリネ液へ浸して、あとは出番を冷蔵庫で待つだけ・・・

旬の秋刀魚南蛮の添え野菜として、前菜盆でお目見えいたします。

じゃらん 一番人気プランを見る

taiken018

伊豆の秋といえば「活き伊勢海老」です。

夢海月でも、漁期限定「活き伊勢海老プラン」が始まっています。

今ならは何と!お一人様に一尾ずつ、活きたままの伊勢海老をお付けしています。

 

漁期といえども、秋後半11月を聞きますと、年末年始の需要が大きくなるので、伊勢海老の仕入価格がどど~ん!と跳ね上がってきます。

今年も9月~10月ご予約成立分までは、お一人様一尾付伊勢海老プランをご提供できる予定です。

その後は価格高騰で、お一人様一尾付きは販売中止となる場合がございます。

ぜひぜひ10月までに、ご予約くださいませ。

 

iseebi汁

伊勢海老プランでは、翌朝の伊勢海老味噌汁もお楽しみです。

伊勢海老の頭から出た「だし汁」と、味噌が絡んでなんとも言われぬ美味しい味噌汁になります。

伊勢海老あわびかに

伊勢海老プランを見る

明日から「シルバーウィーク」ですね。伊豆も道路が混みあいますので、お時間の余裕をもってお出かけくださいませ。

笑顔いっぱいな週末になりますよう♪

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

宿主杉原ゆみこ 
ご意見、ご感想をおきかせくださいませ。
waonday@gmail.com