宿主ブログ

夢海月からの大切なお知らせです。

掲載日:2015年9月16日

柑橘が続々(^^)/

こんにちは(^o^)ノ ニッポニア高原宿夢海月(ゆめみづき)です。

初秋の宿庭では、柑橘の赤ちゃんラッシュ!です。

20150915_120549

↑↑こちらは、花柚子・・まだ固くて緑ですが、秋の深まりとともに熟して、薄い黄色に変化します。

今年は過去最高に実っていますので、冬至ころには「柚子湯」を楽しんでいただくよう、お客様にお配りできそうです。

20150915_120658

↑↑こちらは、レモン・・残念ながら数個だけが実っています。

風に弱いレモン、毎年たくさんの香り良い花をつけてくれて、豊作を期待していますが、夏秋の台風で、ほぼ落とされてしまいます。

それでも、残った実は、レモンらしくちょこんと先っぽをとがらせて、日に日に大きく育っています。

20150915_120730

↑↑こちらは、夏ミカン・・・甘夏ではないので、なかなかのエグさのある味ですが、

今年も200個ほど実りましたので、夏ミカン酒や夏ミカンジュースに漬け込みました。 柑橘樹はこの3種が宿庭で育っています。

20150915_120623

↑↑こちらは、柿です。今年は実数が少ないですね。裏年なのかもしれません。

「甘柿」なので、毎年人とカラスとの攻防戦が毎年繰り広げられています。

「明日採ろうかな?」なんて思っていると、遠くからチェックしているのでしょうか??翌日になると、カラスにすっかり食べられてしまいます。

今年は少し青いうちに収穫せねば・・・(^^ゞ

20150910_084732

↑↑そして、大葉がそろそろ終わりそうです。

穂紫蘇がたくさん芽吹いてきて、葉っぱは日に日に固くなります。

無農薬なので、夏までは人が食べる前に「バッタ」がかじってしまうので、お客様にはお出しできないのが残念です。

賄いの「そうめん薬味」でずいぶん活躍してくれました。

補紫蘇は、伊豆刺身盛り合わせの脇役で、しばしお目見えできそうです。

main_img_02

伊豆の10月は「ススキ」が見ごろとなります。

夢海月のご近所「大室山」は、山一面ススキに覆われて、美しく銀色に輝きます。

ふもとの「さくらの里」では今「パンパスグラス」が、見ごろとなっています。

詳しくは 公式HPを、ご覧下さい↓↓↓↓↓↓↓↓

すすきの季節の大室山L3281210000959106

大室山公式HPを見る 大室山へは宿からお車で約5分です。

稲取の細野高原(宿から車で約30分)では、今年も「ススキイベント」が行われます。詳しくは 公式HPを、ご覧下さい↓↓↓↓↓↓↓↓

細野高原 ススキイベントを見る

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

笑顔いっぱいの一日になりますよう♪

伊豆高原で「秋グルメ」「秋温泉」「秋の海景」でお越しをお待ちしております。

伊勢海老漁期を楽しむ★秋のおすすめプランは、
下のプランを、ご覧下さい↓↓↓↓↓↓↓↓

伊勢海老漁期を堪能する 料理長おすすめプランを見る

夢海月へのご意見やご質問、ブログへのご感想などをメールでお寄せくださいませ。

waonday@gmail.com

宿主杉原ゆみこ