宿主ブログ

夢海月からの大切なお知らせです。

掲載日:2015年9月11日

おいしい秋ですね

こんにちは(^o^)ノ ニッポニア高原宿夢海月(ゆめみづき)です。

台風18号の影響で、被害にあわれた宮城県の皆様へお見舞い申し上げます。

かつて体験したことのない「嵐」・・ 環境の悪化に伴って、これから年々ひどくなるのかと思うと…ほんと心配ですね。

20150907_093258

さて、今日はお天気に恵まれた伊豆高原です。野菜物の仕入れに行きましたが、

このところの日照時間が短い影響で、葉物の価格がが高いですね(・。・;

夢海月ご近所の「大室レタス」の代表Kさんも、レタスの生育が良くない・・とぼやいていました。

20150907_093252

↑↑それでも、旬の実りが出ていましたよ。(栗とあけび)

20150907_140856

きっと今年シーズン最後になりそうな「プチトマト あいこ」を仕入れました。

20150907_143806

湯むきをしてから

20150907_143928

リンゴ&柑橘酢で2~3日マリネ、前菜に登場します。

今回は「黄色あいこ」が多めでした。

20150907_140839

今週は、前菜のお魚南蛮が、じんたから、秋のお魚「秋刀魚」に変わりました。

伊豆弁で小鯵のことを「じんた」と呼びます。

秋刀魚は、三枚におろしてから、白絞油で10分ほど、素揚げにします。

カラッと小麦色に揚がったら、特製南蛮ダレにアツアツのまま投入!

やはり2~3日漬け込んで、骨も柔らかくなってから前菜でお出ししております。

1440727853212

↑↑画像は「じんた」ですが・・・前菜はこんな雰囲気です。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

笑顔いっぱいの週末になりますよう♪

伊豆高原で「秋グルメ」「秋温泉」「秋の海景」でお越しをお待ちしております。

伊勢海老漁期を楽しむ★秋のおすすめプランは、
下のプランを、ご覧下さい↓↓↓↓↓↓↓↓

伊勢海老漁期を堪能する 料理長おすすめプランを見る

夢海月へのご意見やご質問、ブログへのご感想などをメールでお寄せくださいませ。

waonday@gmail.com

pl-201454185162とろ8-toro maguroマグロ

宿主杉原ゆみこ

ニッポニア高原宿夢海月(ゆめみづき)トップページへ戻る

ニッポニア高原宿夢海月(ゆめみづき) じゃらんページを見る