宿主ブログ

夢海月からの大切なお知らせです。

掲載日:2015年8月29日

初!アップ!伊豆金目鯛姿煮

こんにちは(^o^)ノ ニッポニア高原宿夢海月(ゆめみづき)です。

いきなり秋になりましたね。今日もエアコンいらず、冷え性な私は靴下がないと足元から冷え冷え~です。

ビーチサンダルもあまり履かないまま、来年までしまい込むことになりそうな今年の8月・・・意味もなくちょっと寂しい気がします。

1440727854523

秋食材の仕入れが始まりますと献立が変わりますので、

この夏最後の「前菜盆」をご紹介します。↑↑

伊豆熱川産 サザエガーリックバター焼 バジル風味

和牛ローストビーフ 土佐酢ジュレ添え

じんた南蛮  伊東では「小鯵」を「じんた」と呼びます。夏野菜マリネ添え

自家製  ふっるふる!ごま豆腐 ゆず味噌添え

生春巻き2種 (ペーパー保湿していますので見えませんが・・。食卓へお出しする直前まで、乾かぬよう保湿しています。)

1440381964885

今年は伊東産プチトマト「あいこ」が豊作でしたので、皮をむいて、柑橘甘酢に漬けこみました。夏野菜マリネです。

1439616343616

お部屋出しには、折り紙に入ったつまようじと、

夏ミカンの食前酒を添えて、お出ししています。

1440727854067

そして、こちらは初めて撮影しました「伊豆金目鯛姿煮」です。

800gサイズをお出ししておりますが、頭から尻尾まで40~50CMくらいの金目鯛を仕入れています。

大鍋で、お客様のお食事時間に合わせて、一日2~3回焚いています。

煮汁は、伊豆ならではの「甘辛」「濃いめ」開業以来、14年足しつないできた「伊豆郷土の味」です。

「金目鯛煮つけが懐かしくて・・・」と言ってくださるリピーター様が、この夏もいらっしゃいました。ありがとうございます。(__)

関東の方でしたら、それほど濃く感じずにお召し上がりいただける味付けですよ。

Img2113

食欲の秋・・伊豆のおいしい魚料理と天城山系温泉で、まったり~秋旅にお越しくださいませ。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

8月最後の週末は、過ごしやすい秋日和となりましたね♪

夢海月では、

伊勢海老漁期を楽しむ★秋のおすすめプランが登場しました。↓↓↓

iseebi伊勢海老船 縮小

夢海月へのご意見やご質問、ブログへのご感想などをメールでお寄せくださいませ。

waonday@gmail.com

宿主 杉原ゆみこ

ニッポニア高原宿夢海月(ゆめみづき)トップページへ戻る