宿主ブログ

夢海月からの大切なお知らせです。

掲載日:2015年7月17日

海鮮しゃぶしゃぶ

こんにちは(^o^)ノ ニッポニア高原宿夢海月(ゆめみづき)です。

台風11号ゆっくりと日本海へ進みましたので、

伊東市は、今日17日午後には雨がやみそうな予報です。

伊東市 今日・明日のお天気予報を見る

その後は、また真夏日がやってきそうですから、 体調管理にはお気を付けくださいませ。

静岡県 1週間天気予報を見る

1436948273426

さて、夢海月の夕食では、海鮮しゃぶしゃぶを選べるプランがございます。

中でも、よく選ばれていますのが、「あわびしゃぶしゃぶ」↑↑

あわびは、もちろん生のままお刺身でもいただけるほどの新鮮なあわびを、

↓↓かつお昆布一番出し汁にくぐらせて、伊豆だいだいポン酢でお召し上がりください。

KIMG1285

かつお昆布一番出し汁は、毎日毎日、欠かさず仕込んでいます。

一晩漬け置いた「昆布汁」を、火にかけて、

沸騰直前で、昆布は引き上げます。(沸かしてしまうと昆布からヌルが出ますので要注意)

そのあと、再度沸騰させて、沸いたところへかつお節をドバっと投入します。

↑↑かつお節が湯になじんだら火を止めて、鰹節が湯の中へ落ちるまで

少し待ちます。

(あまり待ちすぎると、だし汁が濁ってしまうので要注意)

かつお節が、湯の中へ沈んだら、ペーパーで濾して完成です。

いい香りといい味の一番出し汁は、あらゆる料理に使えますので、

ご家庭でもぜひ試してみてください。

KIMG1284

しゃぶしゃぶの脇役は、伊豆シイタケと、ヤナギノコです。

伊豆シイタケは、伊豆スーパーマーケットや八百屋さんへ行けば

手に入ります。実は、伊豆はシイタケの名産地です(^^)/

ヤナギノコは、伊豆の国市の「増島農園」さんから直仕入しています。

有限会社 増島農園
〒410-2124 静岡県伊豆の国市原木932
055-949-4655

 

その茎は、他のキノコにはない「シャキシャキ」とした歯触りで、

食感がとても楽しめます。

傘はまるで「ショコラ」のようにかわいらしく、つるっとした食感です。

増島農園HP

1436948280903

あわびしゃぶしゃぶの次に人気がありますのは「ズワイガニしゃぶしゃぶ」

こちらも、かつお昆布一番出し汁でさっとくぐらせれば、

ギュッと凝縮されたカニの旨みと、香りが、食欲を刺激します。

食べ終わった後の「かつお昆布一番出し汁」も、レンゲですくって

ぜひとも、召しあがってみてください。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

ピースの又吉さんが、小説「火花」でお笑い芸人として初めての芥川賞受賞

されたそうですね(^◇^) すごい快挙!

実は私、雨降りの休日に、ゴロゴロしながら読書するのが大好きです。

杉原ゆみこ 
ご意見、ご感想をおきかせくださいませ。
waonday@gmail.com

 

※金目鯛と海鮮しゃぶしゃぶを味わえる『夏のおすすめプラン』登場しました。
下のプランを、ご覧下さい↓↓↓↓↓↓↓↓

2123