宿主ブログ

夢海月からの大切なお知らせです。

掲載日:2015年4月22日

キノコのこと・・

KIMG1283

こんにちは(^o^)ノ ニッポニア高原宿夢海月(ゆめみづき)です。

キノコはお好きですか?

伊豆ではその昔からシイタケ栽培が盛んです。

いまでも、少し山間をドライブすると、林の中に「シイタケぼた木群」をよく見かけます。

簡単に栽培できるので、趣味で作る方も多くいます。

温暖な気候が、シイタケ栽培に合うのでしょうね。

伊豆のシイタケは肉厚で味、香りともによくて、

特に「干しシイタケ」は全国の品評会でも毎回上位入賞するほど良い品質だそうです。

p_shitake01shiitake

↑↑シイタケ栽培には、原木栽培(左画像)と菌床栽培(右画像)の2種類がありますが、

夢海月では、

原木シイタケがとれる春、秋には原木ものを、その季節以外では菌床ものを使います。

私的には、一年を通して春のシイタケが一番おいしいように思います。

原木ものは、ちょうど今が旬ですね♪

楽天トラベル ニッポニア高原宿夢海月を見る

KIMG1777

こちらは、やなぎのこ。伊豆の国市「増島農園」さんで丹精込めて作られています。

シャキシャキした食感が美味しいので、夢海月では海鮮系のしゃぶしゃぶに添えて

お出ししております。

KIMG1284

ヤナギのこは、傘の部分が「ショコラ」に似ていて食欲をそそります。

スーパーマーケットでは一度も見たことがないので、一般市場にはあまり出回っていないと思います。

宿では、増島農園さんから直送してもらっています。

詳しくは 公式HPを、ご覧下さい↓↓↓↓↓↓↓↓

増島農園HP  電話:055-949-4655 住所:静岡県伊豆の国市原木932

楽天トラベルのクチコミを見る

1427331253061

こちらが、ブラウンマッシュルーム 富士市「長谷川農産」さんより直送してもらっております。

先日本社へお伺いしたとき、生産過程を社長自らご案内くださって、お取引をさせていただくこととなりました。

夢海月では、仔牛香草チーズ焼きに添えてお出ししております。

その時の画像です↓↓

1427331237391

今年3月「満点★青空レストラン」というテレビ番組でも紹介されていますので、

ご存知の方も多いかもしれません。

★長谷川農産を体験したい方、イベントに参加しませんか?

平成26年4月26日(土)9:00-11:00 BEPPIN食堂  駐車場にて『BEPIINマルシェ』開催!

マッシュルームの他にも地元の生産者さんが参加予定です。

是非いらして下さい!!

詳しくは 公式HPを、ご覧下さい↓↓↓↓↓↓↓↓

長谷川農産HP

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

今朝も「ほ~ほけきょ♪」が響きわたっている伊豆高原です。

日々あたたかくなり、宿庭も新緑が美しい季節となりました。

黒毛和牛・あわび・ズワイガニから選べるプラン

 

杉原ゆみこ waonday@gmail.com